niwa2 niwa1
気づくと5月も最後。
3月から何も書いていないのも驚いたが、それほど時間が経ったように感じないことにも驚く。今の時期は家の庭がいちばん色づいていて活気がある。つつじ、さつきが満開。チューリップは2本だけ。なぜ2本だけなのか。数年前、雹(ひょう)が大量に降り、それは屋根にもダメージを与え、チューリップの土の場所にも直撃してしまった。その辺りには鉢植えのミニバラも植え替えていたのですがそちらも見事にやられてしまった。雹は時期を選ばずに降るから困る。時期を選んだとしても困るが。それでも毎年2本、可憐にその姿を見せてくれて嬉しい限り。

4月から5月中旬にかけては自分の書いた過去の掌編小説の推敲と言うか、手直しをしていた。
主に2004年から2006年にかけての小説に絞って行っていたが、これほどまでに今と文章の書き方が変わったのかとそこでまた驚いた。そして推敲、手直し、と言うより物語そのものを変えてしまったものもあった。そこまでしなければ現在の自分が過去の自分に説教したくなったためだ。もちろん、そこまでしてもだめなものはやはりだめで完全にボツ扱いにしたものもある。そちらの方が多い…。
それから困ったのは過去の小説ばかり見ていると妙に気が滅入ってしまった。そこは意外だった。なぜそのようなことをしているのかと言うと、以前使用していたブログを閉鎖して現在主に使用している小説ブログに統合しようと考えたから。そこでどうせ引っ越して載せるならきちんとしたものにしよう、と思い、当初は誤字脱字や三点リーダー、登場人物の言葉使いを直すことになると思っていたのが、おおごとになってしまったのです。いやはや。この作業はもう少し続きます。

これが終わったらとうとう「32のお題」の32作目に取りかかります。
アイディアは既にあって、どのように動かしていくかという段階なので近日公開になると思う。どうぞお楽しみにお待ちください。いえ、どうか待っていてください。

5月29日は家で最初に飼った黒猫、くろちゃんの3回忌でした。別にこれと言ったことはしませんでしたが、元気にはしゃぎ回り寝そべったりした姿の写真を見ては思い出にふけった。3年前のことなのに今でも思い出す景色は鮮やかなまま眼前にせまる。美しかったなと思う。今はくろちゃんが産んでくれた、みみちゃんとななちゃんの姉妹がいる。彼女たちも21歳という高齢になり色々と健康面に問題も出て来ているがそれでも可愛くてたまらない。私にできる限りの安心感を味わって日々のびのびと暮らして欲しい。

そんな訳で、久しぶりに書きました。
こうして書かないといけませんね。簡単にものごとが過ぎ去ってしまう。四季は毎年忘れずにやってきているというのに。明日は私の住む地方に大雨警報が出ています。暑くなったり寒くなったりなかなか情緒不安定な天気ですが、私も天気のことを言えたものじゃないのでまたこうしてちいさなことでもここに記していこうと思う。長いこと更新しなかった自分を省みています。

最後に載せる動画はGoogle Photoに自動生成されたものですが、そこには、くろちゃんもろでちゃんも、みみもななも、らむちゃんも、他にもたくさん家に来ていた猫たち、そして猫たちを可愛がる健康な日の母も写っていました。ほんの少し感傷的になりました。短い動画ですので観ていただけると幸甚に存じます…

Cats Photos @ Google


みみちゃんとななちゃんは元気!
miminana