41afa182.jpg
さて、とりあえず今回でこのコーナーも一休みです。

後は「とわ's語り」のオーナー、とわさんが新たに問題を作って下さったらまた挑戦です。
とわさんはゴザンスライター仲間でとてもユニークな発想を持っていらっしゃる方。
企画力に絶対!優れていると思う。私はいつも彼女の小説やエッセイに感嘆のため息です。

今回考えて下さった企画で色んな懐かしい気分を思い出しました。
それでもそれは現在進行形であると言う事がたまらなく嬉しくなったり。
大澤さんが歌い続けている事、それが何よりも嬉しい。

---------------------------------------

次の10の質問では楽曲名も併せてお答えください。

1.銀色さんの作品で好きなフレーズは?

 ところでおまえの夢は
 すごくよくかわったよな
 オレはいつもそんなとこに
 あこがれてたぜ

  /「フランス海岸」

2.Inojoさんの作品で好きなフレーズは?

 何故か思い出をかばうように
 ひとり眠る
 背中向けると手を握る
 知らないうちに

  /「Standard Lover」

3.柳川さんの作品で好きなフレーズは?

 まぶしすぎる あのseason 知り合った2人 
 君は可愛い しょうがないヤツ 心を踊らせる
 はじけそうな あのfeeling 会いたくてlovin'you
 君がいちずな 目をしてるから いつのまにか 恋に落ちて

  /「甘い関係」

4.朝水さんの作品で好きなフレーズは?

 昨日今日は 深みに落ちて
 きつくきつく 抱きしめたくて

 濡れた睫毛 細いため息
 冷めた肌も 火傷の跡も

  /「寝返り?GET YOU BACK?」
  
5.尾上さんの作品で好きなフレーズは?

 君は僕をほんとうに愛せるかな?
 心のない優しさは傷つく
 君が信じた人になりたいよ
 少しずつ魅かれていくよ、君の瞳(め)に

  /「永遠の先」

6.横山さんの作品で好きなフレーズは?

 季節を越え 歩く道
 迷った時には
 一緒に また手をつなぎ
 戻ろう この場所へと

  /「青い鳥 ~ L'oiseau Blue」

7.その他の作詞家の方の作品で
 好きなフレーズは?(作詞家名も)

 愛されるより 愛することを
 迷わずに思えば 苦しみは終るのに

 変わらない かえらない 微笑みを
 いつか僕は 思い出すだろう おだやかな朝に

 出会った頃と同じ瞳で ふりむいた君を
 光の中で抱きしめるだろう なにも聞かないで
  
  /「微笑みだけがそこにいる」西脇唯さん

8.大澤サンの作品で好きなフレーズは?

 どんな時でも おじけづいてちゃ 
 文学(ロマンス)は語れない

  /「スカしたBeatで・・・・・・」

9.大澤サンに言ってもらいたいフレーズ、ありますか?

 僕と一緒に帰ろう 2人でまた始めよう
 三日月に似たくちびる ほら 笑った!

  /「Oh Sweetie!」

10.大澤サンに対する
 今のあなたの気持ちにぴったりなフレーズは?

 Smiling face Holy nigt
 幸せをどうか あなたに

  /「どこかで誰かが愛してる ~ AKI'S HOLY NIGHT」
   *クリスマスの曲ですが、私には年中この想いでいっぱいです。

---------------------------------------

*何か1曲1曲語りたいような気分に!
 しかしそんな事してたら、とてつもなく長くなるので割愛します。

 本当は選べないほど沢山あります。
 無理矢理選びました。やっぱり歌詞もステキだからー♪

---------------------------------------

*画像は売り出し当時、みんなのド肝を抜いた
 「SCRAP STORIES」のジャケット。

 いつも渋いクールなイメージの大澤さんが
 ゴミ箱に頭を突っ込んでいます。
 曲調もパフォーマンスもコミカルなものが多く
 しかし、相変わらず楽曲のクオリティーの高さは失くしておらず、
 ホットな印象を新たに見せた1枚。でも廃盤なのよね~(は~)