※mixi日記

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついこの間書いたばかりだから、 
あまり書くと、しつこいかな、人が離れていったらいやだな(;;) 
と、以前の日記の日付けを見たら19日。 
役20日経ってたのか。時間が過ぎるのって早い。 

今日は(日付けどおり昨日) 
何度目かの母の面会と洗濯物の補充。 
姉の車に父も乗せ、3人で。 
母が入院して4週間経つというのに、 
私は未だ母に会うのが怖い。 
昨夜も行きたくなくて行きたくなくて、 
どうしたら良いものか、と考えていた。 
姉に言うと「そうなの?」と返事が返ってきた。 
自分の気持ちが不安定なのか、姉が理解できないのか、 
私にはわからない。 

けれどいつまでも不安定というものに浸かっている訳にはいかない、 
そう思うと、ますます焦りは出るけれど。 

そういう気持ちで行ったため、態度にほつれが出た。 
何気ない小さな事なのにいらついた。 
母にではなく、父や、姉に。 
もう、すぐにでもあの場所から離れたかった。 
母がもう私を忘れていようが構わない。 
何だろう。上手くいえないけれど母がとりあえず入院し、 
父はもうすっかり安心して、
「もうずっとあそこにいたらいい」という旨の言葉を言い、 
姉は笑顔で母に接し、病室のゴミ箱の袋を替える事にも気を遣える。 

私はふたりの言う言葉、態度、共に言えなくて、できなくて、どっちつかずだ。 
もちろん、今の状態で母を家に再び戻すのはムリだ。 
けれど何となく父の言葉はもやもやとする。姉の明るさも。 

私は今かなり被害者意識が強いのだと思う。 
そして自分の脳も大丈夫か、と怯える。 
好きなことを好きだと心から思い出したい。 
でなければ、私はだめになってしまう。 

悩みは母だけの事ではなかったのが、 
今ありありと見える。 
さて、今後どうしたら良いか。色々練るのみ。

2013年06月19日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

2013年(平成25年)7月3日 転載

この日記でmixiからの転載は最後になります。