standing_in_door


今回の東北地方太平洋沖地震により被災された皆様、
心よりお見舞い申し上げます。

「水の反映」というブログさまにて、
メンタルケアについて詳しく、わかりやすく書かれていました。
被災されていない方や被災地ではない方でも精神は参ります。
案外、見逃しがちだと思うのです。
「悲惨な状況に比べたら私は大した事はない」と考えてしまう。
自分を追い詰めている事に気づけない。今の私もそうです。
どうかこれ以上、責めないように。
タイトルにもあるようにこのブログさまの記事を、
すべての方へ。
 
(以下、転載)
 
※ ※ ※
 
2011年3月13日日曜日
 
【すべての方へ】災害時のメンタルケア
3月13日午前に知り合いの臨床心理士から、
とても有益な情報をいただいてこの記事を流しましたが、
この情報についての説明を「追記」として、
3月14日夜に掲載したものをあらためて流します。
元の記事を各方面に転載したりメールしていただいた方も、
できればこの「追記」の部分のみでかまいませんので、
流していただけるとうれしいです。
 
(追記)
【災害時のメンタルケア】は、トラウマ療法である、
ソマティック・エクスペリエンス®(SE)の療法家(米国在住)から届いた、
サポートメールをSEプラクティショナーであり、
臨床心理士の藤原千枝子とSEトレーニーであり、
臨床心理士である牧野有可里がまとめたものである。
 
【災害時のメンタルケア】
 
◆1.今こそ自分自身のメンタルケアを。
 
今はまだ地震直後であり、だれでもアドレナリンが噴出している時です。
こういう時は何かをしたくてたまらなくなりますが、
まずはその自分自身の感覚に意識を向けてみましょう。
細々意識してみることをトラッキングといいます。
自分自身に対するサポートを最初にしてください。
 
私たちが落ち着いているか、
不安エネルギーをまき散らしているかによって、
様々なことが違ってきます。
 
◆2. テレビの視聴には気をつけてください。
*特にお子様、感受性の強い老若男女の方々。

身体がだるくなったり、ボーッとしたり、涙が出てきたり、
妙な罪悪感が湧いてきたり、不安状態にある自分に気づいたら、
即刻テレビを消すか、必要なニュース速報のみが流れてくる全く違う番組にしてください。

テレビで繰り返し繰り返し流される悲惨な映像は、非常に強い吸引力を持ちます
(とかく最近のメディアは人々の不安をあおるのが特徴です)。
人によっては催眠にかけられたように、
テレビの前から動けなくなる人もいるでしょう。
こうした映像に何度も何度も自分をさらすことは、何の役にも立ちません。

私たちが生きていく為に必要な情報が得られれば、それだけでいいのです!

トラウマの渦の引っ張り込む力はとてもとても強力です。
サンフランシスコ大地震の時は、繰り返されるメディア報道が人々にもたらすネガ
ティブなインパクトは甚大だったといいます。

◆3. 今一番に必要なのは、身の安全を確保することです。

避難場所、食べ物、人々が安全かどうかをチェックすることが優先です。

◆4. そして非常時に最も大切なのは、人とのコミュニケーションです。

人を求めるのは、とてもとても自然なことです。

その時の自分の思いを言葉にして、
所属するコミュニティでシェアしたり、身近な人に伝えてみてください。
もちろん、手段はメールでも構いません。
「メールに書きながら落ち着いてきました。大丈夫です」
とおっしゃる方、多いです。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

特にメディアが繰り返し繰り返し流す悲惨な映像によって
距離が保てなくなり、自分が生きていることに罪悪感を感じてしまったり
全く逆に現実感を失って自分がここにいる感覚がボンヤリしてしまったり
・・・という声が私の元に次々届いております。
それで上記の文章を配信することにしたのですが、
「私の状態がそうでした!!そうだったんですね!」
という反応が今度は返ってきています。

水城先生の方でも、もしよろしければ
情報としてご使用ください。
・・・というか是非皆さんに教えてあげてください。

自分を見失うことなく
冷静な判断ができるように。

命が守られますように・・・。 (転載、ここまで)
 

※ ※ ※

すべてがこちらに書いてあるとおりです。
私自身、今回の地震で動揺して急激に感情が露になりましたが、
逆に様々な憶測が飛び交う中でテレビやネットで情報収集をしていると、
今度は感情がなくなったかのように何も心に入らなくなりました。
ここ数日(2日間?)くらいにはっきり意識しました。

しかし、テレビの影響で弱ってしまうなんて甘い、と自分を責め、
またそう思いつつも、ぼんやりして何もできなくなる。
そんな重い気持ちをずっと抱え、怯えるような罪の意識のまま暮らすのか、
と、自分に問いかけていた時、ツイッターで「水の反映」のブログ記事を見つけました。
最も癒してあげなければならないのは自分で、自分が元気でなければ、
いざと言う時にも動けないんだ、というふうに思い直し、
少しずつ、メンタルケアを施したいと思っております。

記事を書いてくださった「水の反映」管理人、水城さま、
「転載はご自由に」と仰ってくださり、本当にありがとうございます。