ご贔屓のアーティストふたりが来年早々にアルバムを発表します。
そのふたりとはシャーデーとコリーヌ・ベイリー・レイ。
まずは彼女たちの新しい曲を紹介したいと思います。


Sade - Soldier of Love
/「Soldier of Love」2010/02/08発売 Epic



Corinne Bailey Rae on Later
/「あの日の海」2010/01/20発売 EMIミュージックジャパン



年月ということに関して言えば、
シャーデーは前回のアルバムも6年経って発表だったにも関わらず、
ファン(私も含め)はついてくついてく(笑)
今回も待ちに待ったニューアルバム、どんな内容なのか、
まだ詳細はわからないのですが、今まで出る出ると噂されては消えていた、
彼女の念願のアルバムなので嬉しい限りです。
待つ方もすごいと思うのですが、作り続けるという彼女の静かな意志が、
何よりこうしてファンを引っ張っていくのだな、と思います。

そして2005年にファーストアルバムを発表してから、
まさかの音沙汰がなかったコリーヌちゃん。そこには大きな事情がありました。
セカンドアルバムの制作には入っていたようですが、
昨年、ご主人とおじいさまを亡くされて活動を休止していたそうです。
痛ましい出来事を乗り越え、制作されたセカンドアルバム。
コリーヌちゃんの心の動きが反映されているであろう曲たちを、
楽しみに厳かに待とうと思います。

続けていくのは奇跡であり、意志であるということを、
ふたりのアーティストから学んでいるような気がします。
人間は進み続けるものですね。年齢に関係なく生きている限り。

感慨深いです。

----------------------------------------------

シャーデーのアルバムジャケットの日本盤は多分、
美しい背中の方ではなく、彼女の真正面アップのものだと思われます。
顔はもちろん見たいけれどデザインの美しさは背中バージョンが好みです。
コリーヌちゃんのアルバムタイトルもそのままだと「The Sea」ですが、
「あの日の海」と邦題がついています。
この邦題は全曲聴いてみないとわかりませんね…。
アマゾンではコリーヌちゃん紹介の記事にて本人の言葉が書かれています。
胸が熱くなったので最後に紹介します。


 私を後押しし、前に進めさせて、続けさせてくれる、奇跡のようなことがあるの。
 その奇跡の神秘こそが全てだと思うし、それがこのアルバム全体の内容。
 失うこと、希望、前に進んで、その美しさを見つけること。(本人談)


Soldier of Love
Sade
Epic
2010-02-09


The Sea by EMI 【並行輸入品】
Corinne Bailey Rae
EMI
2010-01-26